[[ともっくす alloc] init]

ともっくすの雑多な日記と技術的なメモ

Sublime Text 2でMakoテンプレートがちゃんとシンタックスハイライトされるようにしたい

最近,エディタとしてSublime Text 2を使い始めた.

で,Pyramidのテンプレートは基本的にMakoを使っている.

Sublime Text 2には,デフォルトではMakoテンプレート用のシンタックスハイライター???*1が,当たり前だが入っていない.

これまで,HTML用のシンタックスハイライトで嫌々ながらも頑張っていたが,さすがに耐え切れなくなり,Makoテンプレート用のシンタックスハイライターを探してみたら,あっさり見つかった.

こちら > Page not found · GitHub Pages


zipファイルがあるので,それをダウンロードして,解凍する.

そしたら,Mako.tmbundleというディレクトリができるので,それをまるごと,Sublime Text 2のPackagesディレクトリ配下に置く.

これは,snippetとかを置く場所と同じ.

Mac OSの環境だと,/Users/<ユーザ名>/Library/Application Support/Sublime Text 2/Packagesだと思われる.

もし,Sublime Text 2を起動しているなら,再起動する.


そしたら,Syntaxの項目に,「HTML(Mako)」が増えている.
f:id:o_tomox:20130926201400p:plain

これを選択すれば,いい感じに!


before
f:id:o_tomox:20130926201437p:plain

after
f:id:o_tomox:20130926201446p:plain


開始タグと終了タグの色の対応がちゃんと取れてて,HTMLのタグはHTMLのシンタックスハイライトと同じになってるし,いろいろちゃんとなってる.

*1:なんて言えばいいんだ?