[[ともっくす alloc] init]

ともっくすの雑多な日記と技術的なメモ

脱出ゲームに参加したけど脱出出来なかったしすごく悔しけど良い問題だったし楽しかった

※ネタバレは含みません
※「ともっくすが脱出に失敗した」というネタバレは含みます


先日,友人とひらかたパークで開催された脱出ゲームに参加してきた.
> 夜の遊園地からの脱出 at ひらかたパーク 大阪リアル脱出ゲームシリーズ

パスルとか謎解きとかいうものが好きで,リアル脱出ゲームにも以前から興味があった.

で,ある友人に誘われて行くことになった.13人で.大所帯.

f:id:o_tomox:20131007142846j:plain
画質悪くて申し訳ない.


電車に揺られて皆で夜のひらパーへ行き,入場し,所定の場所まで進む.

戦隊ヒーローが出てきそうな野外ステージの観客席に集められた.

そこには,既に800人くらいの人が座っていた.

そして,最終的には1200人の参加者が集結した.


オープニングから始まり,ゲームスタート.

ネタバレ禁止なので,内容については触れないが,13人のチームが自然と3・5・5のチームに分かれ,謎解きに勤しんだ.

頑張って,楽しみながら,謎を解いていった.

しかし,脱出は失敗に終わった.

3チーム全て全滅.


脱出ゲーム舐めててごめんなさい.

脱出率が低いとは言っても,簡単ではないにしても脱出は出来るでしょうと思ってて,ごめんなさい.


この脱出ゲームのすごいところは,問題が良質だということ.

難しい問題というのはいくらでも作成できる.

しかし,解答者が納得できるような良質な問題を作成するのは大変だと思う.

この脱出ゲームの問題は,全て,そんな「良質な問題」であり,とても楽しかった.


ただ,脱出出来なかったのは悔しい.

良質な問題で,考えれば分かる問題だっただけに余計に悔しい.

皆でリベンジを誓った.