[[ともっくす alloc] init]

ともっくすの雑多な日記と技術的なメモ

Google Analyticsで曜日別とか時間別でのアクセス数とかを知りたい

タイトル通り.

アクセスなんてまだまだ全然少ないけど,0ではないという現状.

はてなブログアクセス解析を見てみると,土曜日と日曜日が圧倒的に少ない.

で,何曜日が一番アクセス数が多いんだ?という素朴な疑問に至る.

というわけで,Google Analyticsを使って,曜日別・時間別のアクセス数を調べる.

色々ググったけれども,なんかうまくいない.

で,最終的になんとかなったので,ブログにメモ的なアレ.

Google Analyticsでカスタムレポート!

曜日別レポート

曜日別レポートから.

まず,Google Analyticsのこのページの「カスタマイズ」を選択する.

f:id:o_tomox:20131216181031p:plain


そしたら,カスタムレポートを作成するページになる.

今回は既に作成してあるので,2つのカスタムレポートがあるが,作成したことがないなら,何も表示されない.

で,「新しいカスタムレポート」を選択する.

f:id:o_tomox:20131216181244p:plain


実際にカスタムレポートの詳細を設定していく.

「タイトル」は分かりやすいものを入力する.
ここでは,「曜日別レポート」になっている.

「指標グループ」にはカスタムレポートで見たい内容を設定する.

「ディメンション」を「曜日の名前」とする.
ここで,曜日の名前が選択できない場合には,指標グループの内容を変えてみたら選択できるようになるかも.
指標によっては,曜日の名前が選択できない場合がある.多分.

で,最後に保存する.

f:id:o_tomox:20131216181707p:plain


これで,曜日別のカスタムレポートができた.

実際に【カスタマイズ > 曜日別レポート】から見てみると,こんな感じ.

曜日が訪問数の多い順番に並んでいるのが分かる.

つまり,このブログは,金水の訪問数が多く,土日の訪問数が少ないということ.

まあ,どっちにしても少ないんだけど,恥ずかしいから隠しておく.

f:id:o_tomox:20131216181955p:plain

時間別レポート

時間別レポートも曜日別レポートと途中まで同じで,「ディメンション」を「時」にするだけ.

f:id:o_tomox:20131216182124p:plain


これで,時間別レポートができて,実際に見てみると,こんな感じ.

訪問数の多い時間が順番に並んでいる.

このブログはなぜか15時が多い.

普通,昼間とか夜のような気がするんだけど.

f:id:o_tomox:20131216182301p:plain


まあ,こんな感じ!