読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[[ともっくす alloc] init]

ともっくすの雑多な日記と技術的なメモ

2013年も本当に後少しなのでとりあえず今年を振り返ってみた

2013年も残り1時間。

振り返りましょうか。

2013年1月〜3月

ちょうど1年前くらいのこの次期、就活*1とアメリカでの学会発表と日本での発表と、色々大変だった。
まあ、全部無事に終わったし、本当に良かったと思ってる。

2013年4月〜6月

4月になると同時にブログとMy365を始めた。
しかし、ブログは全然書かなかった。何を書いたらいいかわからなかったし、モチベーションも急速に失われた。
ちなみに、My365はずっと続いてた。
なぜだ。

2013年7月〜9月

PythonのWebフレームワークであるPyramidの勉強にハマったりしてて、1番ブログを書いた時期かもしれない。
で、自分のサイトと初のWebサービスを公開したのもこの時期だった。
アウトプットというか、何か形にするということをあまりしてこなかった、何かを作っても未完成で終わるか非公開かのどちらかで、初めてダイスメーカーを公開したときは嬉しかった気がする。
今後はアウトプットをもっと重視していきたい。

2013年10月〜12月

1番楽しかった時期じゃないかと思う。
色々公開できたのもそうだし、色々遊べたのもそうだし、楽しかった。
人狼アプリとか怪文書ジェネレータとか、脱出ゲームとか、まだブログに書いてない色々なことがあって、楽しんだ。
年が明けたらまた書こうかと思う。

全体の感想として

やっぱり、最近のことの方が覚えてるからか、量が多くなったな。
いや、全然書いてないんだけども。

とりあえず、来年は新社会人になるわけで、学生の今とは違うけど、楽しんでいきたいと思う。

2013年はありがとうございました。
2014年も何卒よろしくお願いします。

修論頑張ろう。

*1:ほとんどしてないけど