[[ともっくす alloc] init]

ともっくすの雑多な日記と技術的なメモ

リアル脱出ゲームと名探偵コナンのコラボ企画「オリエント急行からの脱出」に参加したよ

先日、友達4人とリアル脱出ゲーム×名探偵コナンFILE.2 オリエント急行からの脱出に挑戦してきた。

東京に来てから初めてのリアル脱出ゲーム。

f:id:o_tomox:20140607182835j:plain

前に参加した、夜の遊園地からの脱出は大規模で基本的には個人戦で、魔王城から脱出パズルルームからの脱出は小規模で10人限定のチーム戦だった。

そして、今回のオリエント急行からの脱出は、中規模で6人のチーム戦。ただし、他のチームも一緒に謎を解く。こういう形式だった。

で、友達4人で参加したため、後の2人は初対面だった。それも、中学生。でも、いい子たちで良かった。とても活躍してたし。

こういう形式の脱出ゲームの場合は、参加人数に気をつけた方がいい。


さて、今回参加した、オリエント急行からの脱出はどんな感じかというと、こんな感じ。

終着駅は、真実か死。
都心と高級リゾート地を結ぶ豪華列車「オリエント急行」。
あなたは、休暇を楽しむためにそれに乗り込んだが、突然列車が何者かによってジャックされた!
列車には爆弾が仕掛けられており、終着駅に到着するまでに解除しないと爆発する。
到着まであと一時間。
しかし、列車に仕掛けられた謎を解き明かさないと、爆弾を解除することは出来ない!
さああなたは、偶然乗り合わせた名探偵コナンとともに、この謎を解き明かすことができるだろうか??

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE | リアル脱出ゲーム×名探偵コナンFILE.2 オリエント急行からの脱出 - 公演情報

謎を解いて、爆弾を解除する。

コナンっぽい。ちなみに、コナン好きです。


はい、そして、結果は、爆死です。


もう、全敗です...

そろそろ脱出したい...


まあ、今回もやはりいいゲームでした。

やっぱり、惜しいんだよね。

もう少しなんだよね。


次こそは、と思っているけど、実はもうこの記事を書いているときには次の脱出ゲームに参加してきた後だったりする。

さあ、結果はどうだったのか、乞うご期待!?

f:id:o_tomox:20140607184804j:plain